スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今,買いたいのは…。

Image762.jpg
 去年の6月29日に撮影。
浪人中にほしかったけど我慢した,鍵の『リトバスEX』
真ん中の子がクドリャフカというらしいが,この名前,そのままQMAネームにしている人がいるね。
ほかにも新ヒロインが人気らしく,そのQMAネームも見たことがあります。
それにしても18禁にしたのは…前から知っている人はがっかりだろうな。
「なんでもかんでも18禁にするな」と鍵を批判する人が掲示板でも見受けられます。
同じような流れを東鳩でも見たような…
既存ゲームの18禁化は私もちょっと複雑な気持ちになりました。

Image033_20090406050911.jpg
 去年の7月15日に撮影。
同じく浪人中にほしかったけど我慢した,戯画の『さかあがりハリケーン』
もう…絶対買います!! イラストがかわいすぎる(´∀`*)ポッ
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

クイズマジックアカデミー エクスタシー

 元ネタは…わかるかな?

インストールしたいんだけど,容量が足りない!

 そういえば,最近パソコンのメモリを1GBに増設しましたが,CPUがPentium4だからかニコニコ動画がカクカク動画に…orz

 コメントのお返しは続きです。

続きを読む

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

りょうへい,西へ(3)

DSC05370_convert_20090402103429.jpg
 敦賀で有名なもののひとつに『ヨーロッパ軒』のカツ丼が有名。
かつては『スームイン!!朝』でも紹介され,食べる人も結構多いんだとか。

DSC05428_convert_20090402103329.jpg
 私も持ち帰りで注文しましたが,すごい量だった...
でも,この味は関東地方では味わえない。濃厚なソースがしみこんでいて,とてもおいしかった。

DSC05376_convert_20090402103520.jpg
 ほかには,電化されてから一度乗ってみたいと思っていた小浜線に乗ってみた。
今回は,祖父が疎開していた十村駅というところまで行ってみた。

DSC05377_convert_20090402103617.jpg
片道590円で到着したこの場所...

どこを見渡しても...
DSC05378_convert_20090402103715.jpg
人がいない...

線路を歩いてみたが...
DSC05380_convert_20090402103842.jpg
何もない...

DSC05388_convert_20090402104354.jpg
電車も1時間来ない...

DSC05394_convert_20090402104436.jpg
名所案内の看板を見ると,5Km先と書いてあった。
歩いて1時間ちょっとかかるので,断念...

DSC05385_convert_20090402104113.jpg
空は曇り空でしたが,田舎のゆっくりとした時間の流れに酔いしれた。

DSC05387_convert_20090402104730.jpg
昔なつかしの駄菓子屋さん。小学生のときに車で行ったときと全然変わっていなかった。

 小学生といえば,三方から乗ってきた小学6年の女の子たち数人の会話を思い出す。
その小学校時代の先生が適当だったらしく,「先生の教え方が悪い。」という会話は,数年前でもよくある会話だ。
ところが,その小学生たちの会話が恋愛話になったとき,驚いたことはたくさんあった。

簡潔にまとめると…
・二十歳過ぎでもつきあってもいい。
 ロリコンktkr的な発言!?

・なぜ結婚年齢が男の子は18で女の子は16なのか
  ↓
 男のほうが精神年齢が低いから、2年間はもっと勉強しなさいという意味で差がある。
  ↓
 男は精神年齢が低いから、女にすぐにだまされる。

 おっしゃるとおり…男はたしかに女にだまされやすい。

・男の子は最初お母さんに似るが、だんだんお父さんに似る。女の子はその逆。
 自分は男なので、よく敦賀の町の人には鼻から下がお母さんに似てるといわれたが,どうなんでしょうね^^;

 でも,最近の小学生はませてるねぇ。
スカートは短くなかったし、髪も染めていない子どもたちだけど,精神的には昔と全然違うね。

 ちなみにこの子達はたぶんだれかの家に泊まりに行くみたいだった。
お母さんいわく,三方の子供たちにとっては敦賀が都会で,そこにゲームなどを買いにいくらしい。
DSC05395_convert_20090402104932.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

りょうへい、西へ(2)

DSC05339_convert_20090401094430.jpg
 3月20日、私は敦賀で過ごすために、新横浜駅から「のぞみ」号により名古屋で「ひかり」号に乗り換えた。
名古屋の駅前に立つビックカメラを見ながら、新幹線を待つ。

DSC05340_convert_20090401094507.jpg
 今回は予約の都合上、N700系に乗ることができなかったが、待つ間N700系の撮影に成功した。
700系とはまた少し顔が違うので、めちゃくちゃ乗りたかったのに残念...

 「ひかり」号を米原駅で降りると、改札がひどく混み合っていた。
改札を抜けるのに5分もかかるとは…。
幸い乗り換え時間が30分ほどあったので乗り遅れることは無かったが、構造的に問題があるように感じる。

DSC05342_convert_20090401094729.jpg
 米原駅から乗車した「しらさぎ」683系。普通車でも乗り心地は悪くなかった。
この日は風が強く、湖西線まわりの列車がすべて迂回していたため、米原駅で運転停車する「雷鳥」や「サンダーバード」も見ることができた。

DSC05343_convert_20090401094757.jpg
 敦賀では、現地では「けひさん」と言われ親しまれている、氣比神宮を訪れた。
何年も敦賀に里帰りしているが、実際に行ったのははじめてである。
本来は食物の神を祀る神社であったが、海陸交通の要衝を扼する神として崇敬されたらしい。
『奥の細道』で有名な松尾芭蕉も訪れた場所で、俳句の書かれた銅像が建っていた。

DSC05345_convert_20090401094829.jpg
 敦賀で有名なものといえば、そのひとつにかまぼこがある。
とくに鯛かまぼこは私の好物の一つ。1箱購入した。
子供の頃から全く変わらない味…。
海の幸でとれた豊富な魚介類…といえばおおげさかもしれないが、とてもおいしくいただいた。

DSC05346_convert_20090401094923.jpg
 敦賀といえば港町として知られるが、かつてはアジアとの貿易の上では重要な港であったらしい。
写真では下のほうに地図が書かれており、いったいどのような港と交易しているのかが一目でわかった。
敦賀港を撮影してみたが、なんときれいな海なのだろう。
横浜の海とはまたぜんぜん違うように思える。

DSC05348_convert_20090401100449.jpg
 そしてもっときれいに海が見える場所にも行ってきた。気比の松原である。
夏ともなれば観光客でにぎわう海だが、この日は人が少なかった。
泳いでいる人はいなかったが、魚釣りをしている人が多々見受けられた。
空もスカイブルーの雲ひとつない青空であり、海岸も波の音で非常に心地が良かった。

DSC05353_convert_20090401095057.jpg
△さきほどの写真を撮影をした敦賀港を望む。

DSC05355_convert_20090401095314.jpg
松原。おそらく横浜には、こんなにきれいな海岸はないだろう。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

りょうへい、西へ(1)

 私は3月20日から里帰りするために北陸・近畿地方を訪れています。
今日までは宝塚、午後は明石のほうへ行くことになっています。

 もちろんこの間、QMA遠征も兼ねていろいろなところに行きましたので、ご紹介します。
まず、福井県ではファンタジオ敦賀に行きました。
Image985.jpg

次に、大阪府ではニューウメダリノゲームゼロの駅前ビル3店舗を訪問。
Image997.jpg
Image999.jpg
Image1000.jpg

それからラウンドワン川西石橋にも行ってきました。
Image1004.jpg
Image1005.jpg

 石橋以外のお店は過去行ったことがありますが、配置が結構かわっていて迷いました。
とくに川西はQMAだけが独立して2Fにあるとは思っていなかったので…。
以前、池田でプレイしていた人たちがいるのかなーと思って、石橋にも行ってきましたが誰もおらず。
でもセンモニには、ともあきくんクロカサくんのCNを発見!
31日までは近畿にいますので、今度は兵庫県からつなぎたいと思っています。
県名のプレートがなくなってしまったのが、遠征プレイヤーとしては少し不満…)

Image1001.jpg
 それはそうと、現在の正解率ですが、非常に不安定となっています。
理系学問はまだトナメであたっていないのでグラフが出ていませんが、やはり芸能が弱い…。
先生解禁を見据えた問題回収に励みたいと思います。

 にしても、リエルの人気には嫉妬
Image1002.jpg

 コメントのお返しは、追記をご覧ください。

続きを読む

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

救えなかった命…。

CCF20090320_00000_convert_20090320044025.jpg
 去年の夏、私は横浜駅でチラシをもらいました。
中澤聡太郎くん、そうちゃんの海外での心臓移植を呼びかける募金でした。
この子は突発性拡張型心筋症という原因不明の心臓の難病を抱えていて、余命数か月の命でした。
国内では15歳未満の脳死臓器移植が認められておらず、この子が助かるためには、海外での心臓移植以外方法が残されていません。
心臓移植が認められない、人工心臓も使えない…。
そんな厳しい状況の中で、そうちゃんはその小さい体で一生懸命生きようとしていました。
結果、募金目標金額1憶6,600万円を2,000万円を上回るお金が集まり、去年の12月5日にアメリカに飛び立ちました。
ところが、その6日後にアメリカで治療中に容体が急変し、そうちゃんは息を引き取ったそうです。

 私もこのチラシをみて、心臓移植に制限があることに驚きました。
誰でも移植できるわけではなく、そうちゃんのような小さい子供では国内で認められていないなんて。
どうして日本ではいろいろな治療法や薬が制限されているのでしょうね。
アメリカをはじめとした先進国で認可されている治療法の制限は、どういう根拠で制限しているのでしょうね。
もしそうちゃんが国内で心臓移植ができていたら…、もしかしたら助かったかもしれない…。
そう思うと、私はとても残念に思います。

 では、ぺたジイニさんへのコメント返しは追記です。

続きを読む

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

右上の妖精

 現在のテンプレートでは、このブログの右上に「ココロ」という妖精がいます。
なんでも私がブログに書いた言葉に反応して成長していくという…。

 クリックするといろんなことをしゃべってくれるのですが、この子の反応は無愛想というか失礼というか…まあそういうコメントが多かったんですよね。
しかしいつの間にか、カットもしゃべることも変わりました!
無題

 どうやら毎日更新し続けると、好感度が上がってこういうしぐさをするようになるそうです。
あとログインをしないといけないのかな?
…くそう、かわいいじゃないか、こいつ
あと時間帯によってはスペシャルイベントがあるみたいです。
詳しくはウィキペディアに詳しく書いてありましたので、一例を引用します。

午前7時:起床時→着替えながら朝食
午前9時:出がけ→歩いてブログ妖精学校に通う風景
午後11時~午前0時:就寝時

無題2

 では、ぺたジイニさんへ、ちょっと遅くなりました。

続きを読む

テーマ : ブログパーツ
ジャンル : ブログ

びっくりした…。

無題
 タレントの松村邦洋さんが、東京マラソン参加中に一時心肺停止状態になったが、現在は回復し命に別状はないとのニュース。
まだなぜ倒れたのかよくわかりませんが、倒れる前におそらく、「ちょっと調子悪いな」と体の異変に気づいていた可能性があります。
いずれにしても無理をして走ったことも一因ではないでしょうか。

 でも回復して本当によかったですね。
別の新聞によると、電気ショックを与えて蘇生させる装置(AED)を使用して一命をとりとめたということです。
以前私はmixiの日記で、AEDについて紹介しました。
そんなに難しい操作が必要な機械ではありませんが、一応メーカーのHPで使用方法が書いてありますので、
まだ一度も使ったことのない人は、いざというときのためにも読んでおいたほうがいいかと思います。

 …「ひどいカレー」なんか作らないでください
(コメントのお返しはお休みさせていただきます。)

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

03月23日のココロ日記(BlogPet)

今度ひどいカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

数学は苦手でした

 突然ですが、計算機片手に次のような計算をしてみます。

1. 連続する三桁の数2回入力する 【例】789789
2. 7で割る
3. 11で割る
4. 13で割る

 すると答えは…。
最初に入力した連続する三桁の数になります。
これは連続する三桁の数を1001倍するとその三桁の数が2回繰り返された数になるからという性質によります。

 などと、自分の持っている唯一の数学の知識を書いてみました。
うーん、こういうのばかりだったら、数学好きになれるのにネ…。
大学受験のときは、二次関数とか、微分・積分とか、数列とか勘弁してほしかったです。

 では追記にコメントのお返しをします。

続きを読む

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

上野へ出かける(3)

 上野東照宮を出た後、私は不忍池へ向かった。
その途中に桜の木が何本もあり、その下では観光客が携帯で撮影していた。
(日テレのカメラも回っていた)
まだ桜は七部咲きであったが、今頃は満開近くになっているのでは?

DSC05336_convert_20090320042839.jpg
 階段を下りて、不忍池の蓮池からボート乗り場に行く途中に、眼鏡塚という石碑を見つけた。
日本には16世紀、宣教師のザビエルが伝えたが、この碑はその後の眼鏡の普及に貢献した人々の名前が刻まれている。
塚の上には徳川家康がかけたといわれる眼鏡の像があったが、今の眼鏡と違って耳にかけるのではなく、鼻の上に乗せて使っていたようだ。
…ちなみに。
今ではコンタクトを使う人が多いが、私は眼鏡派。理由は痛そうだから

 そこから少し進むと弁天堂という建物があった。
立て札によると、これを立てたのは寛永寺を建立したことでも知られる天海僧正という人で、
不忍池を滋賀県にある琵琶湖に見立て、竹生島に相当するものとして、弁天島(中之島)を作ったとのこと。
不忍池のベンチに座ってワンセグで日韓戦を見ている人やアヒルのボートに乗っているアベック、ランニングしている体操服来た女子高校生など、実にさまざまな人がおだやかな午後を過ごしていた。
都内にもこういう“憩いの場”が残っているのだなと思った。

DSC05338_convert_20090320043012.jpg
 そのあとは上野の代名詞ともいえるアメヤ横丁を訪れた。
アメ横センタービルは定休日でしまっていたので、上野駅方面から御徒町駅方面へと歩いていった。
ちょっと歩いていくと、すぐにとなりの御徒町駅へとついてしまった。
もうちょっと長い商店街だと思っていたのだが、距離は思っていたほど長くなかった。
JRの高架橋の反対側を歩いて上野駅に戻る途中、テレビで紹介されていた「モーゼスさんのケバブ」を見つけた。
そこで「ケバブ」を買っていただいてみることに。
鶏肉と牛肉をミックスしてもらい、辛いのが苦手なので辛くないケバブにしてもらった。
少し脂っこかったが、これがなかなかおいしい。
…実はトルコの料理だとは知らなかった。

DSC05337_convert_20090320042940.jpg
 「アメ横」と人々に親しまれ、お正月などにテレビで中継されることも多いこと場所は、昭和を思い起こさせる商店街なのかもしれない。
(自分平成生まれだが…)
「おにいさん、おにいさん、これ飲んでってよ」とカツオのだし汁をいただいだり、りんごを試食したりと、人と人とをつなぐコミュニケーションがそこにはあった。
こういう人と人とのつながりは現代ではだいぶ薄れてしまったが、こういう世の中だからこそ大事にしていかなくてはいけないと思った。

2009.3.18 上野

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

上野へ出かける(2)

DSC05330.jpg
 美術館を出たとき,時刻はすでに1時を回っていたので昼食をとろうと,上野動物園の方向に歩いていった。
すると,噴水の前で男女ペアの大道芸が催されていた。
彼らは「GちょこMarble」という大道芸人で,私は黄色いゴムの中に男の人が入って芸をするところから見させていただいた。
エネルギッシュにあふれ,見るものを圧倒する芸の数々には,目を引くものがあった。
とくに,いすをいくつも重ねて上で逆立ちするという芸には度肝を抜かれた。
パフォーマンスだけでなく,お客さんとの一体感を持つための積極的なトークも,非常に面白かった。
彼らはいろいろな街を飛び回っているそうなので,またどこかでお会いしたいなと思った。
「GちょこMarble」さんのHPはこちらから

DSC05332_convert_20090320042202.jpg
 彼らの大道芸を見終わった後は,上野動物園の入口まで来た。
この動物園では,動物の情報を携帯電話などの情報端末で見るユビキタスな考え方を推進しているようだ。
情報技術の発達に感心しつつ,私は近くにあるお店でポテトを食べた。
DSC05333_convert_20090320042244.jpg
このポテトは「ラスポテト」といって,以前伊集院光のラジオや,テレビでPUFFYが紹介していた。
5分ほど待ってポテトとオレンジ味のQooを買った後,そのお店の前のベンチでいただいた。
マクドナルドやモスバーガーで食べるポテトと違って,本当にジャガイモをそのまま揚げたという感じのポテトであるが,脂っこさはほとんどなく,塩味がきいていて非常においしかった。
なお,その日は水曜日であったが小学生~中学生くらいの子供たちがたくさん自分の前を通っていった。

DSC05334_convert_20090320042324.jpg
 軽く昼食を食べた後,上野東照宮へ向かう。
ここは徳川家康,吉宗,慶喜の3人の将軍が祭られているという看板があったが,家康は日光東照宮に祭られていたのでは…。
そもそも,看板を見るまで上野にも東照宮があるということすら知らなかった。
分寺だろうか? とりあえず長い灯篭のある道を進み,本殿でお賽銭を入れて自分の合格を感謝した。
外国人にもわかるように,英語で参拝の仕方が書いてあったのが印象的であった。
それからその近くには桜の木が花を咲かせていた
七部咲きくらいであったが,今はもう満開に近くなっているかもしれない。
東京の桜の開花予想は3月24日だったが,このあたたかい気候のおかげで予想より早まっているらしい。
DSC05335_convert_20090320042421.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

上野へ出かける(1)

DSC05328_convert_20090319045401.jpg
 3月18日,私は京浜東北線に乗って上野に向かった。
国立西洋美術館で開催している「ルーヴル美術館展」を訪れるためである。
上野駅には30分ちょっとで到着した。まだ発車ベルの上野駅を後にして,少し迷いながら美術館へ向かう。
チケット売場は平日だからかそこまで混んではいなかったが,10分ほど並んだ。
しかし¥1,200もするとは…。想定外の出費になってしまった。
(河合塾の学生証を見せて,大学生の料金で扱われた)

 美術館の地下1階でチケットを見せ,中に入る。
中は非常に混雑していたが,背の高い男性よりも背の低い大学生から40代ほどの女性が多く,非常にじっくりと見ることができた。
背の高さの恩恵をここで受けることになろうとは。
この美術展は17世紀のヨーロッパ絵画を展示しているが,日本で17世紀といえば徳川家康が将軍となり,鎖国し,生類哀れみの令が出たことでも知られる。
この時代,ヨーロッパでは宮廷的な金持ちの世界がある一方で,貧困にあえぐ農民の姿があった。
また自然科学の発達による,新たな社会のはじまり
宗教改革による,プロテスタント・カトリックという2つのキリスト教社会の新規範の確立なども見受けられた。
絵画からは,時代を反映する筆遣いや色,人物の表情や角度の違いをみることができた。

DSC05329.jpg
 今回の作品展は,
「『黄金の世紀』とその影の領域」「旅行と『科学革命』」「『聖人の世紀』,古代の継承者?」という3つの大きなテーマで分類されている。
写真ではなく,実際の絵画を見ると,本当に“写真”としか思えないような“絵画”であった。
浮き上がって迫ってくるような重圧は,平面であることを忘れてしまうほど。
アドアーン・コールテの『5つの貝殻』の写真にしか見えないあざやかな貝殻や,ルドルフ・バクハイセンの『アムステルダム港』の白波のリアルさは,まさに圧巻。
ピエール・ミニャールの『ド・ブロワ嬢と推定される少女の肖像』やグェルチーノの『ペテロの涙』の力強い瞳がこちらを見つけるのは,美しさよりも恐怖を感じるほどだ。
入口に近い比較的大きな絵画である,フランス・プルビュス(子)の『マリー・ド・メディシスの肖像』のスカートのなびきにも目を奪われた。
またヨハネス・フェルメールの『レースを編む女』の,とくに赤白の糸を繊細さにも引かれた。
生き生きした作品の中に,17世紀スペイン派の『法悦の聖フランチェスコ』の青白い顔で何かを神に祈っているような絵画,ドメニコ・フェッティの『メランコリー』の髑髏を抱えて悩んでいる女の絵画のように,暗い絵画もあり,華やかな宮廷的な次代の裏に,貧困の時代が裏にあったことを象徴していた。

 語ればまだまだたくさんあるのだが,語ればきりがなくなるので省略する。
ぜひ興味がわいた方は一度作品展に足を運んでみてはいかがだろうか。
なお,私は常設展も合わせると,3時間近く絵画を見ていた。
解説までじっくり読んでいたら,いつの間にかこんな時間にorz

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

朝から騒がしいと思ったら…。

 近所の家を消防車が囲んでいるのですが…。
今日も関東地方では,乾燥注意報が出ています。
(20度くらいまで上がっています。)
火事には気をつけましょう。

 …花粉にも気をつけましょう。って防ぎようがねえよ。
目はかゆくないけど,鼻水がひどいです
ご飯食べている最中にくしゃみしてとびちっちゃってあーあ…みたいな。
もう…さっさとヒノキの飛散終われorz

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぼったくられた…。

 13日にカラオケに行ったときにBIG ECHOのカードをなくしてしまいました。
数日お店と自分の部屋を探しましたが見つからず…。
結局BIG ECHOにカードを作りに行く羽目になりました。

 カード一枚525円,そして30分歌っただけで1040円も取られた...
今までの歌唱記録も消えてしまったし... さいあくorz
しかも,ログインしていないときに限って調子がよくなるとか…。
Image969.jpg

 つづきはコメント返しとなっております。

続きを読む

テーマ : カラオケ♪
ジャンル : 音楽

QMA VIをプレイした。りょうへいは死んだ。スイーツ…

 先週の金曜日,私は久しぶりにゲームセンターに行き,久しぶりにQMAをプレイしました。
3回勝負で準決勝敗退2回・決勝戦4位という結果でした。

 いままでよりも長くプレイできるようになって,自分の苦手ジャンルにはあたりにくくなりました。
トナメしかやりませんでしたが,まだ階級が低い人が多いので,石がたまらない…。
やはりここはレッスンモードでがんばって,ジャンル強化をはかりたいものです。

 しかし予習1回だと,☆を埋めるのに時間がかかりそうです

up344941.jpg
 なお,9時にカシさんたちがいらっしゃったとき,アロエのパンツ議論をしてきました。
同じアロエ使いだから,そういう話題も気兼ねなくお話してきました。
アロエ使いと決勝に行ったときのアロエのカットを見て,
「はいているようにみえるが,普段ははいていないな」
と思っているプレイヤーさん,あなたは間違いなくへんt…
あれ…リエルさん!?

続きを読む

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

さらばブルートレイン

 ニュースでも大きく取り上げられていますが,東京駅と大分・熊本駅の間を結んだ
JRの寝台特急「富士・はやぶさ」が,きのうの出発を持って廃止されました。
これで東京駅で九州の地名を見る機会も聞く機会もなくなり,東海道線であの客車をみかけることもなくなります。

 実に半世紀にわたって走っていたブルートレインは,客車も古くなっただけでなく,
飛行機や新幹線という“スピード”に勝てなってしまったことも,廃止の原因のひとつのようです。

 私が3~4歳のときの鉄道のビデオでは,ブルートレインという名で親しまれていた列車は
たしか5本以上あったと思うんですけど…。
時代の流れでしょうね。残念です。

 できれば写真をとりたかったけど,雨も強かったので「ニュースリアルタイム」のライブ中継で我慢しました。
最後の長い汽笛が,別れを告げているようで悲しみがこみ上げてきました。

 きのうはぺたジイニさんから,コメントをいただきました。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

電化製品を安く買うには…?

 以前,テレビでやっていた「電化製品を安く買う方法」をまとめてみました。

 店員さんの裁量である程度安くすることができる。できれば値段決定権のある主任がよい。
だから,店員さんには客は笑顔で下出に出ることがもっとも大切。

 今の時期(3月)はねらい目で,新商品との入れ替えや在庫の売出しをするため安くなる。
とくに29日の閉店の2時間前が一番安い。

 豪雨・雷・雨のときはお客さんが少ない。店員さんがノルマを達成しにくい日なので,来てくれると助かるから安くしてくれる可能性が高い。

 つまり,
「3月29日(日曜日) 閉店の2時間前に,とくにコーナーの主任に笑顔で下出に出る。雨が降ったらなおよい。」
ということになります。
まあどーんと安くなることはないと思いますが,知っておくといくらか得するかもしれませんね。

 あー,パソコンほしいよぅ…。

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

カードだけ手に入れた

Image967.jpg
 気のせいだろうか…魔法少女のように見える。
将来はアニゲー担当決定ですね。
マロン先生? 次期校長ということで。

 カードは300円で安いんだけど,どうしてプレイ料金は200円なのでしょうね?
はやく100円になってくれないかな…値下がりするまで,おあずけということにしましょう。

 これだけというのもなんなので,とある掲示板に書かれていたネタをひとつ。

普通の生徒
サツキ「お仕置きよ…」ピシーン!
レオン「GYAAAAAAA!」

ユウの場合
サツキ「お仕置きよ…」スタスタ
ユウ「えっ!お姉ちゃ…じゃなくて先生!どこにつれてくの!?」
サツキ「保健室よ♪

ノ \ア /ヽァ/ヽァ/lァ/lァハァハァ(((;;゚∀゚))))ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア

負けたら姉にお仕置きされ
勝ったら姉にご褒美をもらえる

なんだ、いつも通りじゃないか最高だな。


 案外間違っていないんじゃないか?
むしろこれからはこういうシチュの同人がたくさん売り出されるでしょうね。
サツキが“お姉ちゃん”であったIII~V時代の同人誌でも,ユウくんのピーをサツキがやさしくドーンガシャーンピシャーン!!

 ……続きはしゅうさんとぺたジイニさんへのコメントのお返しです。

続きを読む

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

稼働日。

 今日…だと( ゚д゚)
他人のブログ見るまで知らなかった。

 去年,Vが稼動したときは川崎に行きました。
Vの初プレイのときにいろいろ絶望し,川崎の連コアベックでいらいらしたという思い出が…。
今日は静観して,やるとしたら明日以降ですね。
みなさんの初プレイ日記を楽しみにすることにしましょう。

 まあロケテでプレイしたので,ジャンル・形式が変わったり,サツキ先生が登場したりしているのは知っています。
だから雑学タイピングが消えたことが,モチベを下げているひとつの要因だったり。

 しゅうさん,トリノさん,ぺたジイニさんへのコメントのお返しは追記。

続きを読む

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

3月20日~

 20日~31日まで,北陸と関西に里帰りに行きます。
今回は親戚へのあいさつ回りや,私の合格祝いをしてくれるそうで,QMAできる時間はないかもしれません。
1年ぶりの里帰りなので,おもいっきり楽しんできます。
N700系にまだ乗っていないので,それも楽しみだったり)

 ぺたジイニさんへのコメントのお返しは追記に書きます。

続きを読む

3月9日といえば…

 レミオロメンの『3月9日』ですね。
たしかもともとは,レミオロメンの友人の結婚式のためにつくられた歌だったような。
しかし歌詞や季節柄から,今は卒業ソングとしても知られています。

 私の中で卒業ソングといえば,森山直太朗の『さくら』やabsorbの『桜ノ雨』です。
『桜ノ雨』は,たしか最初ニコニコ動画で人気になって,それからメディアで大きく取り上げられました。
私はあれからボーカロイドに興味を持つようになりましたね。
(ちなみにJOYSOUNDで配信されています。)


 それから今年卒業する方(とくにコメントいただいている方ではまさゆめ.さん),ご卒業おめでとうございます。
まさゆめ.さん・冬の宿さん・ソラさんへのコメントのお返しは,追記に書きました。

続きを読む

テーマ : j-pop
ジャンル : 音楽

そうか…もうすぐか…

 お気づきの方がほとんどだと思いますが,サイドコンテンツを少し整理しました。
リンク切れのブログは削除させていただきましたが,もしまたリンクしてほしいというブロガーさんがいましたら,コメントなどで連絡をお願いします。

 久しぶりにリンクしているブログを見に行くと,そろそろ新しいバージョンのQMAが出るとの記事で踊っていますね。
それに先立って,オンオフもこの土日にやっているようです。
太鼓はいつの間にか12になっているようですね。
ポップンも先日17になったと…。
しばらく見ないうちに,いろいろと変わってしまいました。
ハマりすぎて単位を落とすみたいなことのない程度に,復活しようか...

 スタンさんからコメントいただきました。

続きを読む

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

DARSじゃない!

Image925.jpg
 100円ショップは何でも安いと思うと痛い目にあいます。
たとえば,この写真。
左側は105円,右側はダイエーではセール中98円のホワイトチョコレートの「DARS」。
ところが,右側は12個入りなのに,左側は9個入り!
(もちろん同じ大きさです)
DARSという名前にだまされてはいけません!!

読んでもらえる文章とは

 ブログやmixiの日記で見やすくて,閲覧者が読みやすい文章というのはどういうものかを考えてみたんです。

 インターネットが発達し,昔よりも長い本を読む機会が少なくなり,今の時代は“スピード”を求めるようになりました。
つまり,短い時間にいろんな情報を詰め込むことに,人々は忙しくなったといえます。
だから,特にブログやmixiの文章では,長ったらしい文章は読んでくれないと思うのです。

 よく掲示板でも一行レスが多くて,たまに長文とか見ると,
「とりあえず○○ってことはわかった」
とかかれることからも,長文が多くの人に嫌われていることがわかります。

 なるべく,ネットで文章を書くときは「簡単な言葉」で「端的に」まとめるのがよいのかもしれませんネ。

 コメントのお返しへ続く。

続きを読む

携帯電話の危険

 今日,私が横浜に行くのに使っているJR鶴見駅で人身事故がありました。
原因は携帯をしながらホームを歩いていた30代の男性が誤って転落をしたためでした。
線路上は血を洗い流したあとで,濡れていました。

 私も,雨上がりに携帯を見ながら坂道を歩いていたら,マンホールの上で転んだことがあります。
携帯に大きな傷がついただけですみましたが,あれ以来携帯を見ながら歩くのをやめました。
道路やホームでは携帯を使うとき,電車には十分注意しなければいけないですね…。

 追記にはしゅうさんへ,コメントをお返ししています。

続きを読む

30周年!

 3月5日で,日テレ系列で放送されている「ズームイン」30周年を迎えるということで,
今週はスペシャルウィークと題して,歴代のキャスターが出演しています。
きのうは福光さん,そして今日は福留さんでした。

 私は,子供のころのズームインは福留さんというイメージが強いです。
1989年は私が生まれた年で,ちょうど小学生のときでした。
あのころはたしか7:00からの放送だったのに,今は5:20から放送していますね。
毎日はそんなに早く起きることはできませんが,今週は4:00起きで,oha!4からテレビを見続けています。

 明日はいよいよ福澤さん。はたしてどんな内容になるのでしょうか?
そういえば,歴代のキャスターには"福”の字が入っていたんですねΣ(´∀`;)

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

値段の差

 浪人時代から,「ひとりからおけ」というものにハマっている私は,カラオケ店に入る前に値段をみて考えることがあります。
よくいくカラオケ館でも,横浜と川崎ではぜんぜん値段が違う!

 平日日中で横浜では30分170円。だけど,川崎では30分40円!
どちらもワンドリンクオーダー制ですが,横浜ではソフトドリンク一杯380円。川崎では学生で一杯190円!

 なぜにこんなに違うんでしょうねぇヾ(・д・` )
ちなみに今日横浜で2時間半歌ってきましたが,ポテトとアイスココア頼んで1,625円も飛びました…。

 コメントのお返しは,追記に書きます。

続きを読む

テーマ : カラオケ♪
ジャンル : 音楽

もうひとつのブログ更新中!!
Twitter更新中!!
問題倉庫 はじめました
お気に入りブログ更新中!!
QMA問題回収ブログ

QMAブロガー

太鼓ブロガー
QMAで賢者をめざせ!!
問題検索

「賢者への道」
「問題倉庫」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
アクセス解析中!
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
りょうへい
Author:りょうへい
Birthday:11月8日
Address:神奈川県

賢者になればあたしみたいな子供でも患者さんを治してあげられるの!!

でも弱い賢者がいたっていいと思うなぁ…
ゲームデーター

りょうへい@アロエの
クマップ!

QMAの訪問店舗です。

249店舗制覇

(2012.05.14)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
RSSフィード
リンク
イチオシの絵師さん
QMAの同人をかいている絵師さん
  • A1さん(いわずと知れた絵師さん)

  • ユキヲさん(ロリかわいい)

  • 藤坂リリックさん(ロリかわいい)

  • えれっとさん(ロリかわいい)

  • ねこたななみさん(ロリかわいい)

  • 萌木原ふみたけさん(ロリかわいい)

  • RYOさん(ロリかわいい)

  • 有葉さん(ロリかわいい)

  • ■ぷりずし■ぷりん横丁web


  • ハルヒの同人をかいている絵師さん
  • ミハルさん(ハルヒがかわいすぎる)

  • うえひろさん(ハルヒがエロかわいい!!)

  • わつきるみさん(ロリかわいい)


  • その他,イチオシの絵師さん
  • 右とびらさん(携帯コミックおすすめ)

  • みけおうさん(いわずと知れたイラストレーター)

  • サークル:AtaraxiAさん(ロリかわいい)

  • 里海ひなこさん(ロリかわいい。あと下乳!!)

  • せせなやうさん(ロリかわいい)

  • なぎさわゆうさん(ロリかわいい)

  • あるぇ~なんでリンクしたんだっけ?

  • きぃら~さん(ロリかわいい)

  • はづきさん(ロリかわいい)

  • 綾野なおとさん(ストーリーがいい)

  • すえみつぢっかさん(ロリかわいい)

  • Rusty Soul & 或十せねかさん(ロリかわいい)

  • 騎士二千さん(ロリかわいい)

  • しばはらごちょさん(ロリかわいい)

  • むげさん(かわいいらしい!!)

  • カフさん(乳がいい!!)

  • むつきつとむさん(ほのぼのさがいい!!)

  • 牛木義隆さん(ロリかわいい)

  • さいとうつかささん(ロリかわいいすぎる!!)

  • BLUE WAVE Private Garden
  • ブロガー
    QMAブロガー
  • The first step to get closer to god~It is expegrienced~

  • ともあきのQMA生活

  • QMA ハルの頭脳と勘の激戦

  • 雲雑記

  • ~Second Life~新たなる旅立ち

  • フツウの まいにち

  • ジオたんれいたんの絶体絶命日記

  • ちぇーんそー

  • 永遠のユニコーン。

  • どこでもぷよアカデミーな日記

  • D線渡り

  • 眠気120%で突っ走れ!な雑記。

  • 【QMA】ユリたんの子宮にチ○ポミルク直注ぎ

  • 猛吹雪日記

  • *どくリンゴ の QMA小毒*

  • Holiday'S

  • Ster☆Sweep

  • おカシのプリン

  • DREAM QUEST 3

  • くじけてまざれ!

  • 空色パズル -Azure puzzle-

  • F.T.N

  • +++Sweet☆Memory♪

  • この刹那の時とともに・・・

  • 「こなゆた」な日々(仮)

  • 今日の「みらい」ダイアリー

  • 朝からアニメ、寝るまでゲーム(;´Д`) 3rdEdition

  • エンデュミオンのたかの種割れQMA

  • The sanctuary of Zi-tah

  • 暇人の場

  • Three Leaf Clover~鍍金賢者の足跡~

  • ツンデレの大爆進

  • ソラアイQMA日記

  • クイズマジックアカデミーⅣやりこみブログ!

  • Trust You're Truth-鍍金賢者奮闘記-

  • ややヘビーゲーマーな俺日記

  • 週一QMAブログ

  • 月満ちる夜に響く歌

  • QMA日記とか。(仮)


  • 太鼓ブロガー
  • kazuの日記

  • 一花のたいこだいありー

  • 冬の月夜の小雪の寝顔

  • ヒダルマライフ!第二期~中途半端二次ヲタの自堕落人生~

  • 計画性ゼロな

  • 特急Light88号


  • その他のブロガー
  • Re;Miyu☆Loving

  • QMA解体新書

  • メンヘラが送るメンヘルな生活
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。