スポンサーサイト


近畿、電車の旅!

 ボクが大阪に遠征した日、電車も好きなボクはいろいろ撮影してまいりました!

DSC01193.jpg
 JR魚住駅で撮影。ホームの表示板です。

DSC01194.jpg
 電車が来るとこんな表示に。関西ではあたり前でも、普段関東にいる自分としてはめちゃくちゃ興味深かったです。

DSC01195.jpg
 やってきたのは221系電車。この電車がデビューしたのはボクの生まれた年です。
子供の頃、こちらに住んでいたときはよく乗っていたなぁ... たしかその頃は新快速として活躍していました。
電車の走行速度が60km/h以下になると、横にある2色LED行き先表示板が消灯するようになっていますが、かなり読みにくくなっています

DSC01197.jpg
 JR加古川駅で撮影した223系電車です。ちょっとぶれてしまいました...
アーバンネットワークでは一番オーソドックスなタイプですね。
まだボクが5歳の頃乗ったときには、「かっこいい!」の一言でした。

DSC01198.jpg
 新快速の待ち合わせでしばらく停車していました。
電車に人が少なかったので、ボックスシートをパシャリ!
横浜には全車ボックス型の電車がありませんから。ボックスシート最高です。
すわり心地が横浜の数少ないボックスシートとは全然ちがいます!

DSC01199.jpg
 側面から見た223系。撮影はJR魚住駅。また乗ってみたいなぁ!

 関西の電車の特徴として、関東とは違うサービスだと思います。
電車に乗っていると、車内の電光表示板に
「この電車は 普通(明石~高槻間快速) 野洲 行きです」
とか出るし、
新快速の途中の停車駅も、英語でキッチリ書いてくれますし。
また、電車を待っていると、ホームのアナウンスも
「白色、△印、3番から8番でお待ちください」
「White triangle from No.3 until No.8」(ここらへん曖昧。こういうのが書かれているページが全然ないのが残念)
と案内しますし...
次に発車する電車の発車時刻、発車するホーム、停車駅、どこで電車を待てばよいかのアナウンスを日本語で案内した後、英語でそのまま案内します。特急電車でさえも。
関東では全然ないですから、関西に住んでいる人がウラヤマシイ!!

DSC01205.jpg
 阪急川西能勢口駅にて、阪急6000系です。昔はこの電車で宝塚行ったり、大阪行ったりしたなぁ...

DSC01216.jpg
 JR大阪駅にて、207系電車。この電車はよく宝塚にある、お母さんの妹さんの家に行くのに使いました。
ただあの事故があってからは、電車のカラーが変わってしまっています。
321系電車を撮影するのを忘れました。

DSC01217.jpg
 自分が乗る予定の、新快速 敦賀行きの発車時刻が刻々と近づいています。
この電車が新快速で敦賀に行くための最終電車なんですよ。
電車の長さは8両と短めです。

DSC01218.jpg
 電車が遅れるとこんな表示が... 関東は到着時間が消えます
ごまかそうとしてるようにしか見えてしまいます。

DSC01219.jpg
 敦賀行き到着! 電車はかなり混んでいます。
席に座ると、おじいさんがいたので譲ったのですが、おじいさんがすごいきょとんとしていました。
「関西では席を譲ることが少ない」とお父さんがいっていたのですが、本当ですか?
山科~米原までずっと立ちっぱなしでした。

DSC01220.jpg
 電車の車内表示板。「お乗り間違えのないようご注意ください。」と続きます。

DSC01221.jpg
 電車は米原駅に到着。後ろ4両を切り離して電車は敦賀へ向かいます。するとドアというマークが出てきました。

DSC01222.jpg
 4両編成になって出発!

DSC01223.jpg
 こなゆたさんを思い出してしまいました。でも、あの声優さんとは関係ないですよ!

DSC01224.jpg
 JR近江塩津駅にて。ぶれてしまいましたが、左側が敦賀行き、右側が湖西線経由京都行き。

DSC01225.jpg
 敦賀に223系が来る日を、敦賀市民もそしてボクも待っていましたよ! ついに敦賀も通勤・通学圏内、アーバンネットワークの仲間入りなのです!

DSC01226.jpg
 電車が駅に到着しても、米原以降はドアはしまりっぱなし! 降りるときは自分でボタンを押して降りる必要があるのです。
ちなみにボタンであけて、出てすぐ車内側の閉めるボタンを押す人もいました(すごくいいにくい... なんと表現すればよいのやらorz)。
それを見ただけで、「慣れているんですね、毎日お勤めお疲れ様です」と思ってしまいました。

DSC01227.jpg
 ついに敦賀に到着。大阪を出たのが18時半、到着したのは20時54分。
実に2時間24分も電車に乗り続けました!

DSC01228.jpg
 おつかれさまでした! やっと敦賀駅に到着です!
長い旅でしたが、すごい楽しかったですよ!

DSC01229.jpg
 新快速の止まっていたホームからちょっと歩くと、福井行きの鈍行列車を発見!
新しく誕生した521系電車です!

DSC01230.jpg
 行き先表示が新快速と違って明朝体ではなくゴシック体です。

DSC01231.jpg
 側面は同じ字体ですね。内部も新快速そっくりでした。


 まあそんなわけで、電車の写真は以上です。
電車でいろんなところに行くのがすっごく楽しかったです!
わかる方にしかわからない濃い内容の記事になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
今度は自分が普段載っている電車も撮影したいです。
昨日いただきましたコメントは、次回にお返ししたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

JRであのドアのボタンを外に出てから中のボタンを押す・・・・・
実はやったことがありますw
あれは時々開けたままだと文句言われるんですよ・・・・・
時々血の多いひとがいるんでw
あとあれをやるのは気配りってとこもありますw
あとあのボタンは春と秋は使いませんよw
何かボタンに関して訳のわからん事色々言っちゃう馬鹿ですが、
これからもよろしくお願いします。

電車の旅いいですなw
自分も時間が取れたらゆっくりローカル線の旅でもしてみたい。

余談ですが、うちの田舎を走る上越線は冬季はボタンで開閉どころか
手動でドアの開け閉めをしますw
水上~新前橋の間だけだったと思いますが、これがまた重いんですよw
高校時代に電車使ってたときは、手動でドア開けるようになると
あー冬が来たな~と思ったものですw

223の敦賀行きみたことなさす…

12月あたりはあったっけと?

そういえば相模線は1年中ボタンですな。

写真見てたらまた関西いきたくなってきたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りょうへいさん、こんばんは。
先月関西行きましたが、三宮以降JRに乗ったのが、大阪~新大阪間(新幹線乗車のため)と、大阪~天満間(宿泊地)だけだったので、今度大阪近辺に行ったらJR中心に使ってみようと思います。そういえばSuica(icoca)大活躍でしたよ!記念にicoca買えばよかったと今になって反省しています。
今回の遠征で阪急電鉄が改めて好きになりました。(中でも十三駅が!)
関東では味わえない出来事ばかりだったので、また是非行きたいです。

私も鉄道大好きなので、今度気になった車両でも撮ってみますかね!w

電車好きなりょうへいさんは三重のあのマイナー電車を気に入るだろうなぁw
その名も「三岐鉄道」
高校の頃通学で使っていたのですが(ちょww特定されるw
たった3駅のためにあれだけの定期代って、、、高かったなぁ、それに揺れが激しかった

田村駅( ´・ω・`) イキタス
田村駅行くついでにその周りの県に遠征しようかなぁww

りょうへいさんこんばんわ~。
関西と関東で同じJRでもいろいろ違うんですね。自分はずっと関西なので違和感なく利用していますが、りょうへいさんから見るといろいろと違いがあるんですね。

関西は席を譲る人が少ないというのは、残念ながら自分もそう思います。満員電車で老人の方が立ってるのも良く見ますし、変わってあげる人はあまり見ないです。(まったくいないというわけでもないですが…)
というか、満員電車で人を押しのけてでも座ろうとする輩が多いですよ、関西は…。

ロキから改名しました

お初で且お久しぶりです。機種変してブックマークやらなんやらがぶっ飛んで来れませんでした。またちょく×②来るんで ……電車のことワカラナイ……

電車ねぇ…京急しかわからんねぇ
友達から聞いた話、京急はドイツのエンジンをつんでるとか否とか…ヽ(´∇`)ノ
2100系とか見るからに新幹線だし?
えーっと、あはは…電車のことはワカリマセンネ
乱文すみま(殴
ってか今日遅刻な薫りがする(かなり私的)
もうひとつのブログ更新中!!
Twitter更新中!!
問題倉庫 はじめました
お気に入りブログ更新中!!
QMA問題回収ブログ

QMAブロガー

太鼓ブロガー
QMAで賢者をめざせ!!
問題検索

「賢者への道」
「問題倉庫」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
アクセス解析中!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
りょうへい
Author:りょうへい
Birthday:11月8日
Address:神奈川県

賢者になればあたしみたいな子供でも患者さんを治してあげられるの!!

でも弱い賢者がいたっていいと思うなぁ…
ゲームデーター

りょうへい@アロエの
クマップ!

QMAの訪問店舗です。

249店舗制覇

(2012.05.14)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
RSSフィード
リンク
イチオシの絵師さん
QMAの同人をかいている絵師さん
  • A1さん(いわずと知れた絵師さん)

  • ユキヲさん(ロリかわいい)

  • 藤坂リリックさん(ロリかわいい)

  • えれっとさん(ロリかわいい)

  • ねこたななみさん(ロリかわいい)

  • 萌木原ふみたけさん(ロリかわいい)

  • RYOさん(ロリかわいい)

  • 有葉さん(ロリかわいい)

  • ■ぷりずし■ぷりん横丁web


  • ハルヒの同人をかいている絵師さん
  • ミハルさん(ハルヒがかわいすぎる)

  • うえひろさん(ハルヒがエロかわいい!!)

  • わつきるみさん(ロリかわいい)


  • その他,イチオシの絵師さん
  • 右とびらさん(携帯コミックおすすめ)

  • みけおうさん(いわずと知れたイラストレーター)

  • サークル:AtaraxiAさん(ロリかわいい)

  • 里海ひなこさん(ロリかわいい。あと下乳!!)

  • せせなやうさん(ロリかわいい)

  • なぎさわゆうさん(ロリかわいい)

  • あるぇ~なんでリンクしたんだっけ?

  • きぃら~さん(ロリかわいい)

  • はづきさん(ロリかわいい)

  • 綾野なおとさん(ストーリーがいい)

  • すえみつぢっかさん(ロリかわいい)

  • Rusty Soul & 或十せねかさん(ロリかわいい)

  • 騎士二千さん(ロリかわいい)

  • しばはらごちょさん(ロリかわいい)

  • むげさん(かわいいらしい!!)

  • カフさん(乳がいい!!)

  • むつきつとむさん(ほのぼのさがいい!!)

  • 牛木義隆さん(ロリかわいい)

  • さいとうつかささん(ロリかわいいすぎる!!)

  • BLUE WAVE Private Garden
  • ブロガー
    QMAブロガー
  • The first step to get closer to god~It is expegrienced~

  • ともあきのQMA生活

  • QMA ハルの頭脳と勘の激戦

  • 雲雑記

  • ~Second Life~新たなる旅立ち

  • フツウの まいにち

  • ジオたんれいたんの絶体絶命日記

  • ちぇーんそー

  • 永遠のユニコーン。

  • どこでもぷよアカデミーな日記

  • D線渡り

  • 眠気120%で突っ走れ!な雑記。

  • 【QMA】ユリたんの子宮にチ○ポミルク直注ぎ

  • 猛吹雪日記

  • *どくリンゴ の QMA小毒*

  • Holiday'S

  • Ster☆Sweep

  • おカシのプリン

  • DREAM QUEST 3

  • くじけてまざれ!

  • 空色パズル -Azure puzzle-

  • F.T.N

  • +++Sweet☆Memory♪

  • この刹那の時とともに・・・

  • 「こなゆた」な日々(仮)

  • 今日の「みらい」ダイアリー

  • 朝からアニメ、寝るまでゲーム(;´Д`) 3rdEdition

  • エンデュミオンのたかの種割れQMA

  • The sanctuary of Zi-tah

  • 暇人の場

  • Three Leaf Clover~鍍金賢者の足跡~

  • ツンデレの大爆進

  • ソラアイQMA日記

  • クイズマジックアカデミーⅣやりこみブログ!

  • Trust You're Truth-鍍金賢者奮闘記-

  • ややヘビーゲーマーな俺日記

  • 週一QMAブログ

  • 月満ちる夜に響く歌

  • QMA日記とか。(仮)


  • 太鼓ブロガー
  • kazuの日記

  • 一花のたいこだいありー

  • 冬の月夜の小雪の寝顔

  • ヒダルマライフ!第二期~中途半端二次ヲタの自堕落人生~

  • 計画性ゼロな

  • 特急Light88号


  • その他のブロガー
  • Re;Miyu☆Loving

  • QMA解体新書

  • メンヘラが送るメンヘルな生活
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。