スポンサーサイト


雑学王になる人の勉強本!

DSC03670.jpg
 みなさん、こんばんは! りょうへいです。
相変わらず日記の日付はおかしくて、8月ももう6日も過ぎていますが、いかがお過ごしでしょうか?
昨日は河合塾の模試で一日中鶴見大学に缶詰にされていました。
テストの出来はあんまりよくなかったので、今日もゲーセンに行かず復習することになりそうです。
もう4日間もQMAしていませんね…。時間が出来たら少しQMAってきたいです><

 昨日の記事の「ふいんき(←なぜか変換できない)」は、こなゆたさんがおっしゃっていたとおり、2ちゃん用語だったのですが…。
(普通に文章書くときはもちろん「雰囲気」って書いています)
まあ僕は2ちゃん用語ではなくて、普通にゲームのサブタイトルに出てきたからネタとして使っただけなんです。
そこから2ちゃん用語として派生したのか、ゲームが2ちゃん用語を使ったのかはわかりませんが…。
「これはこういう意味だな」と気づいていただけた方もいらっしゃると思いますが、素で注意してくださったぺたジイニさん、???さん、申し訳なかったです。
やっぱり日記ではねらーにしかわからない文章で日記を書くのは自重したほうがいいですね…。
もうちょっと日本語を勉強したほうがいいですね(^_^;)

 そこで、まあ自分が持っている日本語に関する知識を身につける本を引っ張り出しました。
実はこの本を買ってから思ったのですが、雑タイの問題の元になっているなと…。
とくに日本語やうんちくはこのへんの本から出題されているような気がします。
なのでちょこっとだけ紹介!

---

(C)「なるほど!日本語うんちく辞典」(ISBN4-569-64892-4)

 けんもほろろ
 泣き声といえば、キジの鳴き声から出た「けんもほろろ」という言葉がある。
その意味は、むろん「取り付くすべもない状態」や「無愛想に人の頼みや相談を拒否するさま」をいう。
「けん」も「ほろろ」もキジの鳴き声だが、なぜこの鳴き声が相した意味をあらわす言葉になったのだろうか。

 牛のよだれ
 よく「商売は牛のよだれ」などという。
「牛のよだれ」とは、ものごとが細く長く続くことのたとえである。
そのように、商売は厭きることなく、長く続けなければ意味がない、という教訓だ。

 断腸の思い
 この言葉には次のような中国の故事である。
 晋の桓温が蜀へ行こうとして、船で川を下るときのことである。
従者が子猿を捕まえ、船に乗り込んだ。
船が岸を離れると、母猿が岸へ姿を現し、悲しげな声で鳴きながら船を追いかけた。
 船は百里(当時の一里は435m。約43.5km)ほど航行したが、母猿は船を追って、ずっと岸辺を走り続けたのである。
船が岸に着くと、母猿は急いで船に飛び乗ったものの、力尽きたのか、そのまま息絶えてしまった。
 その腹を裂いてみたところ、あまりにも悲しみが強かったために、腸が細かくちぎれていたという。
この故事から、耐え難い悲しみを「断腸の思い」、あるいはたんに「断腸」というようになったのである。

---

 たとえば上の言葉はすべて雑タイで出題されている問題ですね。
「断腸の思い」は漢文の授業でやったので知っていましたが、ほかの2つは全く知りませんでした。
他にも雑タイに出題されている言葉や、日常生活で使っている言葉の意外な語源など、思わず人に話してしまいたくなる一冊です。
500円くらいで販売されています。

 もう一冊ご紹介します。
「日本語チェック2000辞典」は僕がおすすめする最高の本です!
これはクイズ形式みたいになっていて、楽しみながら日本語を理解することができます。
僕の学校の教師曰く、「この本に載っていることは、知っててあたり前」なんだとか。
でも結構知らないことばっかりですよね~。
自分が正解することができた問題だけを今回はピックアップします。

---

(C)「日本語チェック2000辞典」(ISBN4-7637-0600-4)

1.「アイデンティティ」に当たる日本語はどれか。
A. 身分・位   B. 知識・教養   C. 自己同一性・主体性

2.「アイロニカル」に対する日本語は次のどれか。
A. 皮肉な   B. 冷静な   C. 残酷な

3.「アウフヘーベン」の意味は次のどれか。
A. 矛盾するものを高次元に統一すること。
B. 相手を皮肉ってからかうこと。
C. 混乱したものを秩序だてること。

4.「羹に懲りて……」の「……」部分に入る適当な言葉は次のどれか。
A. 他を言う  B. 万骨枯る  C. 膾を吹く

5.「ア・プリオリ」の正しい訳は次のどれか。
A. 後天的  B. 帰納的  C. 先験的

6.「イイダクダク」の正しい漢字はどれか。
A. 易々諾々  B. 委々諾々  C. 唯々諾々

7.「いかものぐい」の正しい意味は次のどれか。
A. 値段の安い物を食べること。
B. 変なものを好んで食べること。
C. 暴飲暴食をすること。

8.「石部金吉」の類義語は次のどれか。
A. 木石漢  B. 門外漢  C. 無頼漢  D. 阿羅漢

9.「一期一会」はもとは何の心構えか。
A. 禅宗で師を選ぶ時の心構え。
B. 茶道で茶の湯の会を行う時の心構え。
C. 華道で花を生ける時の心構え。

10.セ・リーグの優勝球団に対する、パ・リーグの優勝球団のことを何というか。
A. 一方の雄  B. 一方の華  C. 一方の長

---

 前から知っているもの、直感的でわかるものなどいろいろありますが…。
これ、雑学の四択とか、タイピング、エフェクトで出題されたことのある問題も含んでいるんですね。
この本を一冊マスターできれば、雑学ランダム2の問題の7割は正解することができるのではないかと思います。
もちろんQMAで雑学が苦手な方、QMAに興味はなくても、将来社会に出たときに役に立つかもしれません。
値段は1000円と少し高めなのですが、もし本気で雑学王になりたい方は購入してみてください。
正解は明日、発表したいと思います。


 コメントのお返しです。
 ぺたジイニさんと???さんは、上に書いたとおりです。
本当に申し訳なかったですm(__)m

 ぶいんさん
 ぶいんさん、はじめまして!
たまにぶいんさんのブログを見ていますよ。
教えていただいてありがとうございます。たしかにポメラニアンですね…。
かわいい犬なのですが、どうしても名前が出てきませんでした。
今のところ、雑タイの画像問題で犬の種類を答える問題はこれくらいしか見ていないので、しっかり覚えておきます(`・ω・´)
コメントありがとうございました。

 ハルさん
 ハルさん、こんにちは!
「チンチラ」というのも犬の種類なのでしょうか。
自分は素の知識だと、マルチーズとかシェパードとかチワワとかパピヨンとか秋田犬とか土佐犬とか…。
このくらいしか思い浮かばず、ポメラニアンが出てきませんでした(/ω\)ハズカシーィ
教えていただいてありがとうございました。

>>いくら金属賢者でも刺さる問題はささりますよ~!(特に正解率0%~25%の問題w)
 刺さる問題はありますね!
7%の問題を単独正解できたときはうれしかったです。
調べれば答えられる問題なのですが、雑タイを専門にやらないと政界は難しいようです。
まあこれからも大会には参加したいですが、他のジャンルが悪いので自重する方向で行きます。
大会に出た自分が、いまさらながら恥ずかしいです><

 れんさん
 れんさん、こんにちは!
なんと賢者は6枚目ですか。
れん@レオンくんに注ぎ込んでいたら、天青になっていたんじゃないですか!
いずれにしてもすごいです! 7枚目もがんばってくださいね(`・ω・´)

>>似てるので見分けるのが難点ですが……
 そうなんですよね…。犬はどれも似ていますよ。
自分は小さい頃から動物と触れ合う機会が少なかったので、とくに。
近所に犬を飼っている人がいて、その人はパピヨンだったのでそれは覚えました。
他にも犬はいろいろいるんだと思いますが、また雑学の問題で出たら調べてみようと思います。
ご教授ありがとうございました~

 こなゆたさん
 こなゆたさん、こんにちは!

>>それともある期間かかなかったブログを一掃したのか謎ですね
 利用規約にそんなこと書いていなかったので、放置しておいて大丈夫だろうと思ったらこのざまです。
ちょっぴり残念ですね。せっかく書いたので。

>>ちなみにプライズはフィギャーだと基本1cr200円だと思います
 そうですか…。やっぱり200円ですか。
てっきり200円は秋葉原だけかと思っていましたよΣ(ノ∀`)ペシッ
やっぱり需要のあるものは軽くインフレになるってことなんでしょうね…。
できれば学生に優しいお値段でお願いしたいですね(´・ω・`)

>>ふいんき(何故か変換できないは2ch語だと空気読まずにいってみる
 空気読んでないコメントありがとうございます^^;
おかげで、理解していただけた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
こなゆたさんがブログで使っていたので、自分も思わず使ってしまったのですが…。
こんなに突っ込まれるとは正直思っていなかったですorz

 ソラさん
 ソラさん、こんにちは!
メールが、返信できませんが、メールアドレス変わってませんよね(^_^;)
避けられてしまったかなと思いましたが…。

>>あの4コマ、しょ~さんが書いたんですよ!
しょ~さんが書いたんですか…。
イラストもお上手な方なんですね。うらやましい(´・ω・`)
自分ドラえもんしかかけないです><
ソラさんも十分上手だと思うんですけど。
いただいたシャロンのイラスト、小さかったのでよく見えませんでしたが…。
なんていうか、シャロンのうれしそうな顔を見て、やっぱりソラさんすごいなって思いましたもん♪
遠征のときにかいてくれたノートを持ってきていただけるとうれしいです><
シャロンもとってもうれしそうでツンデレマックスでした!!(爆
もっと詳しく見せていただきたいですわっ!(シャロン風

 ABさん
 ABさん、はじめまして!
いつもブログを見ていただいているとのことで感謝いたします。
あとから自分の文章見たときに、非常に失礼なことを書いてしまったと思いました。
自分の行動が悪かったのに、思いっきり人のせいにしていたところがあったのは申し訳なかったです。
たしかに仕方ないですよね。
自分話しかけるのが苦手で、なかなかお話ができない状況だったので、少し残念だったなということで。

>>何度か参加されれば顔も覚えますので、階級とか関係なしに話とかしやすくなると思います。
 そういっていただけるとうれしいです。
ただもうしばらくは受験があるので参加できないですね…。
最後の大会っていうのはその意味もあったわけですが。
やっぱり仲間意識っていうのが強いのはしょうがないのかもしれませんね。
自分も初参加で、普段参加している方を蹴落としてしまったのも、印象悪かったかなと感じています。

>>雑タイについては階級の割に難問も正解したからサブカなのでは?という話だったと思います。
 やはりそうでしたか。
あの弱さでメインカードで参加するのはなんか気が引けたので、サブカ(今はメインで使っている)でエントリーさせていただきました。
ルールも青葉台の店員さんにあらかじめ聞いたので問題は全く無いと知っていたのですが、やっぱり印象が悪かったですよね…。
「サブカ厨乙」って思われていたのではないかと思うと、すごく残念です。
自分はそういう意図は全くなかっただけに、自分がメインカードでプレイしなかったことをすごく後悔しましたが…。
そういっていただけるとうれしいです><
gdgdになってしまいましたが、トナメでお会いする機会があったらよろしくお願いします。
またそういうことでしたら、受験が終わった後にでも、大会に今度はメインカードでエントリーしたいと思っていますので、よろしくお願いします!
わざわざブログにコメントしていただいてありがとうございました。

 ウラキさん
 ウラキさん、こんにちは!

>>アカデミー女子生徒は皆白服が似合ってますねww
 男子生徒も似合っていますよね~
とくにユウくんとかセリオスとかタイガとか…。
「かあくん@ルキア」も白服になるために一生懸命がんばっております。
ただプレイヤーがヘタレなのでどうしても石がたまりません…。
もう少しかかると思いますのでお待ちを(^_^;)

>>やっぱりコツとかあるんでしょうね あぁゆうプライズもののコツが・・・
 弟曰く、重心をいかに見つけるかがポイントだそうです。
数学苦手な自分には、重心を見つけるなんて無理です(そういう問題じゃないか…

>>特にユリ姉は・・・ っとここから先はご想像にお任せww(マテマテ
 ああわかる気がします。
どうも控えくぁwせd(ry

>>相手の方はそれ(問題回収)をよく思ってなかったみたいで「セコイ」とか小声で言われた時にはほんとやりずらかったですよ(汗 
 まあいろんな考えの人がいますからね。
僕もあんまり気にしないようにしています。
スタカンやカンペなんていわれますが、それよりも連コや台パンを何とかして欲しいです。
あれは回りにも危害を及ぼすので…。

>>後mixiの方では混乱させてすみませんでしたm(__)m
 いえいえ、こちらこそ申し訳なかったです。
mixiでもこちらでも、どうぞよろしくお願いします。

 親がうるさくてなかなかパソコンできないや。
これはネットカフェに行って更新かな? またお金がなくなるし…。
まあ受験生だししょうがないな。今から勉強してくるか(;><)
それでは、今回はここまでですd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

申し訳ない

ぺたジです。

2ch用語とは知りませんでした。m(__)m
2ch用語等は今風の言葉といえばそれまでですが、使い続けると間違った記憶が残り、大人になってもなかなか治らなくなるのでお薦めはできませんよ。
また、1日200人程このブログを閲覧されている訳ですからやはり多種多様の人に対応するには標準的な言葉の方が良いでしょうね。

知識を吸収するのは良い事ですが、あまり一度に沢山憶えると記憶同士が曖昧になりますよ。QMAだと正解してた問題が誤答し始めたり、判断が鈍ったりと…
りょう殿は若いから問題無いと思いますが、基本を確実に憶え、応用を少しずつ拡げた方が良いかなと…

あまりの暑さで頭がイカれてきた感じでございますわ(爆)

久しぶりに来て上げましたわ。なんだか著作権が気になりますわね。大丈夫なのかしら。べ、別に貴方のために心配してるのではありませんのよ!ま、まぁ、適度に気をつけることですわ。せいぜい頑張りなさい。わ、私が陰ながら貴方を応援ゴニョゴニョ(ボリュームダウン)
乱文失礼でしたわね。反省してあげますわ(全然してない感じ)f^_^;

いとなむ久しかり

あーっはっはっは…謎 久しゅう、久しゅう。模試はマジでヤバかった……あぼーん……数学ありゃもう二次の範囲だったし……けど、化学は神がかって1ミス

まー、んなことはどーでもいいんだよ。笑
現役せいは夏に一気に伸びるから頑張れよ

問題の答え、
1 c
2 a
3 a
4 c
5 c
6 c
7 b
8 c
9 b
10a

でどうでしょうか?笑
もうひとつのブログ更新中!!
Twitter更新中!!
問題倉庫 はじめました
お気に入りブログ更新中!!
QMA問題回収ブログ

QMAブロガー

太鼓ブロガー
QMAで賢者をめざせ!!
問題検索

「賢者への道」
「問題倉庫」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
アクセス解析中!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
りょうへい
Author:りょうへい
Birthday:11月8日
Address:神奈川県

賢者になればあたしみたいな子供でも患者さんを治してあげられるの!!

でも弱い賢者がいたっていいと思うなぁ…
ゲームデーター

りょうへい@アロエの
クマップ!

QMAの訪問店舗です。

249店舗制覇

(2012.05.14)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
RSSフィード
リンク
イチオシの絵師さん
QMAの同人をかいている絵師さん
  • A1さん(いわずと知れた絵師さん)

  • ユキヲさん(ロリかわいい)

  • 藤坂リリックさん(ロリかわいい)

  • えれっとさん(ロリかわいい)

  • ねこたななみさん(ロリかわいい)

  • 萌木原ふみたけさん(ロリかわいい)

  • RYOさん(ロリかわいい)

  • 有葉さん(ロリかわいい)

  • ■ぷりずし■ぷりん横丁web


  • ハルヒの同人をかいている絵師さん
  • ミハルさん(ハルヒがかわいすぎる)

  • うえひろさん(ハルヒがエロかわいい!!)

  • わつきるみさん(ロリかわいい)


  • その他,イチオシの絵師さん
  • 右とびらさん(携帯コミックおすすめ)

  • みけおうさん(いわずと知れたイラストレーター)

  • サークル:AtaraxiAさん(ロリかわいい)

  • 里海ひなこさん(ロリかわいい。あと下乳!!)

  • せせなやうさん(ロリかわいい)

  • なぎさわゆうさん(ロリかわいい)

  • あるぇ~なんでリンクしたんだっけ?

  • きぃら~さん(ロリかわいい)

  • はづきさん(ロリかわいい)

  • 綾野なおとさん(ストーリーがいい)

  • すえみつぢっかさん(ロリかわいい)

  • Rusty Soul & 或十せねかさん(ロリかわいい)

  • 騎士二千さん(ロリかわいい)

  • しばはらごちょさん(ロリかわいい)

  • むげさん(かわいいらしい!!)

  • カフさん(乳がいい!!)

  • むつきつとむさん(ほのぼのさがいい!!)

  • 牛木義隆さん(ロリかわいい)

  • さいとうつかささん(ロリかわいいすぎる!!)

  • BLUE WAVE Private Garden
  • ブロガー
    QMAブロガー
  • The first step to get closer to god~It is expegrienced~

  • ともあきのQMA生活

  • QMA ハルの頭脳と勘の激戦

  • 雲雑記

  • ~Second Life~新たなる旅立ち

  • フツウの まいにち

  • ジオたんれいたんの絶体絶命日記

  • ちぇーんそー

  • 永遠のユニコーン。

  • どこでもぷよアカデミーな日記

  • D線渡り

  • 眠気120%で突っ走れ!な雑記。

  • 【QMA】ユリたんの子宮にチ○ポミルク直注ぎ

  • 猛吹雪日記

  • *どくリンゴ の QMA小毒*

  • Holiday'S

  • Ster☆Sweep

  • おカシのプリン

  • DREAM QUEST 3

  • くじけてまざれ!

  • 空色パズル -Azure puzzle-

  • F.T.N

  • +++Sweet☆Memory♪

  • この刹那の時とともに・・・

  • 「こなゆた」な日々(仮)

  • 今日の「みらい」ダイアリー

  • 朝からアニメ、寝るまでゲーム(;´Д`) 3rdEdition

  • エンデュミオンのたかの種割れQMA

  • The sanctuary of Zi-tah

  • 暇人の場

  • Three Leaf Clover~鍍金賢者の足跡~

  • ツンデレの大爆進

  • ソラアイQMA日記

  • クイズマジックアカデミーⅣやりこみブログ!

  • Trust You're Truth-鍍金賢者奮闘記-

  • ややヘビーゲーマーな俺日記

  • 週一QMAブログ

  • 月満ちる夜に響く歌

  • QMA日記とか。(仮)


  • 太鼓ブロガー
  • kazuの日記

  • 一花のたいこだいありー

  • 冬の月夜の小雪の寝顔

  • ヒダルマライフ!第二期~中途半端二次ヲタの自堕落人生~

  • 計画性ゼロな

  • 特急Light88号


  • その他のブロガー
  • Re;Miyu☆Loving

  • QMA解体新書

  • メンヘラが送るメンヘルな生活
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。