スポンサーサイト


救えなかった命…。

CCF20090320_00000_convert_20090320044025.jpg
 去年の夏、私は横浜駅でチラシをもらいました。
中澤聡太郎くん、そうちゃんの海外での心臓移植を呼びかける募金でした。
この子は突発性拡張型心筋症という原因不明の心臓の難病を抱えていて、余命数か月の命でした。
国内では15歳未満の脳死臓器移植が認められておらず、この子が助かるためには、海外での心臓移植以外方法が残されていません。
心臓移植が認められない、人工心臓も使えない…。
そんな厳しい状況の中で、そうちゃんはその小さい体で一生懸命生きようとしていました。
結果、募金目標金額1憶6,600万円を2,000万円を上回るお金が集まり、去年の12月5日にアメリカに飛び立ちました。
ところが、その6日後にアメリカで治療中に容体が急変し、そうちゃんは息を引き取ったそうです。

 私もこのチラシをみて、心臓移植に制限があることに驚きました。
誰でも移植できるわけではなく、そうちゃんのような小さい子供では国内で認められていないなんて。
どうして日本ではいろいろな治療法や薬が制限されているのでしょうね。
アメリカをはじめとした先進国で認可されている治療法の制限は、どういう根拠で制限しているのでしょうね。
もしそうちゃんが国内で心臓移植ができていたら…、もしかしたら助かったかもしれない…。
そう思うと、私はとても残念に思います。

 では、ぺたジイニさんへのコメント返しは追記です。
ぺたジイニさんへ

 昭和50年というと、1975年、私が生まれる14年前の出来事ですね。
総走行キロ数が900万Km、地球220周ですか!? それはすごい長さ…。
今の新幹線の車両よりも長いこと使っていたのですね。
っていうか、新幹線の寿命が12年くらいなのは知りませんでした。
今の国鉄の車両205とか103でもかなり長いこと使われているのに…。
やっぱり高速運転をするから、安全性も考えて寿命が短くなるのでしょうね。
このまま行くと485系も活躍の場が失われて…こいつもたしかすごい長いこと走っていたのでは!?
…おととい683系に乗ってみましたが、485系の長いこと使われた座席とか和式のトイレとかが懐かしく思えました。
スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

>医療の制限
私も制限がある事を初めて知りました。確かに難しい問題ですね。薬の副作用・人工臓器の技術的問題・臓器移植ならドナーの人権・臓器売買とか絡むので安易に許可できないでしょうね。かつて薬害エイズ・ヤコブ病とかもありましたし…。
また子供の場合、絶えず成長しますから人工臓器は難しいと思います。


>新幹線の寿命12年
東京-博多間の運用に専念した場合です。総走行距離が短く、「こだま」として使用した場合は昨年末廃車の0系の様に25年も生きた者もいます。
総走行距離が一定数を超すと…
・電気系/台車周りのトラブル(台枠のガタつきとか)
・車体の疲労蓄積 (強度・気密性)
という事ですね。
つまり「無理無く大切に使いましょう」と。
もうひとつのブログ更新中!!
Twitter更新中!!
問題倉庫 はじめました
お気に入りブログ更新中!!
QMA問題回収ブログ

QMAブロガー

太鼓ブロガー
QMAで賢者をめざせ!!
問題検索

「賢者への道」
「問題倉庫」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
アクセス解析中!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
りょうへい
Author:りょうへい
Birthday:11月8日
Address:神奈川県

賢者になればあたしみたいな子供でも患者さんを治してあげられるの!!

でも弱い賢者がいたっていいと思うなぁ…
ゲームデーター

りょうへい@アロエの
クマップ!

QMAの訪問店舗です。

249店舗制覇

(2012.05.14)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
RSSフィード
リンク
イチオシの絵師さん
QMAの同人をかいている絵師さん
  • A1さん(いわずと知れた絵師さん)

  • ユキヲさん(ロリかわいい)

  • 藤坂リリックさん(ロリかわいい)

  • えれっとさん(ロリかわいい)

  • ねこたななみさん(ロリかわいい)

  • 萌木原ふみたけさん(ロリかわいい)

  • RYOさん(ロリかわいい)

  • 有葉さん(ロリかわいい)

  • ■ぷりずし■ぷりん横丁web


  • ハルヒの同人をかいている絵師さん
  • ミハルさん(ハルヒがかわいすぎる)

  • うえひろさん(ハルヒがエロかわいい!!)

  • わつきるみさん(ロリかわいい)


  • その他,イチオシの絵師さん
  • 右とびらさん(携帯コミックおすすめ)

  • みけおうさん(いわずと知れたイラストレーター)

  • サークル:AtaraxiAさん(ロリかわいい)

  • 里海ひなこさん(ロリかわいい。あと下乳!!)

  • せせなやうさん(ロリかわいい)

  • なぎさわゆうさん(ロリかわいい)

  • あるぇ~なんでリンクしたんだっけ?

  • きぃら~さん(ロリかわいい)

  • はづきさん(ロリかわいい)

  • 綾野なおとさん(ストーリーがいい)

  • すえみつぢっかさん(ロリかわいい)

  • Rusty Soul & 或十せねかさん(ロリかわいい)

  • 騎士二千さん(ロリかわいい)

  • しばはらごちょさん(ロリかわいい)

  • むげさん(かわいいらしい!!)

  • カフさん(乳がいい!!)

  • むつきつとむさん(ほのぼのさがいい!!)

  • 牛木義隆さん(ロリかわいい)

  • さいとうつかささん(ロリかわいいすぎる!!)

  • BLUE WAVE Private Garden
  • ブロガー
    QMAブロガー
  • The first step to get closer to god~It is expegrienced~

  • ともあきのQMA生活

  • QMA ハルの頭脳と勘の激戦

  • 雲雑記

  • ~Second Life~新たなる旅立ち

  • フツウの まいにち

  • ジオたんれいたんの絶体絶命日記

  • ちぇーんそー

  • 永遠のユニコーン。

  • どこでもぷよアカデミーな日記

  • D線渡り

  • 眠気120%で突っ走れ!な雑記。

  • 【QMA】ユリたんの子宮にチ○ポミルク直注ぎ

  • 猛吹雪日記

  • *どくリンゴ の QMA小毒*

  • Holiday'S

  • Ster☆Sweep

  • おカシのプリン

  • DREAM QUEST 3

  • くじけてまざれ!

  • 空色パズル -Azure puzzle-

  • F.T.N

  • +++Sweet☆Memory♪

  • この刹那の時とともに・・・

  • 「こなゆた」な日々(仮)

  • 今日の「みらい」ダイアリー

  • 朝からアニメ、寝るまでゲーム(;´Д`) 3rdEdition

  • エンデュミオンのたかの種割れQMA

  • The sanctuary of Zi-tah

  • 暇人の場

  • Three Leaf Clover~鍍金賢者の足跡~

  • ツンデレの大爆進

  • ソラアイQMA日記

  • クイズマジックアカデミーⅣやりこみブログ!

  • Trust You're Truth-鍍金賢者奮闘記-

  • ややヘビーゲーマーな俺日記

  • 週一QMAブログ

  • 月満ちる夜に響く歌

  • QMA日記とか。(仮)


  • 太鼓ブロガー
  • kazuの日記

  • 一花のたいこだいありー

  • 冬の月夜の小雪の寝顔

  • ヒダルマライフ!第二期~中途半端二次ヲタの自堕落人生~

  • 計画性ゼロな

  • 特急Light88号


  • その他のブロガー
  • Re;Miyu☆Loving

  • QMA解体新書

  • メンヘラが送るメンヘルな生活
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。