

2012.05.27/過去問


明治の作家・坪内逍遥の代表作は『当世○○○○』?
書生気質
120527_102743.jpg 
しょせいかたぎ


【タイピング】
小説で描くべきことを説いた明治の作家・坪内逍遥の文芸評論は『小説○○』?
しんずい
(小説神髄)


【分岐】
それに影響を受けた作家の二葉亭四迷が描いた文芸評論は『小説○○』?
そうろん
(小説総論)


当世書生気質 (岩波文庫)当世書生気質 (岩波文庫)
(2006/04/14)
坪内 逍遙

商品詳細を見る





『ふがいない僕は空を見た』で2010年に作家としてデビュー
窪美澄
120527_103659.jpg 
くぼみすみ


【タイピング】
2011年の本屋大賞で2位になり注目された、窪美澄のデビュー作は『ふがいない僕は○を見た』?
そら

順番当て、連想でも出題されます。
ちなみに自分はこの本を最近後輩に借りて読みました。
出てくる登場人物がこんなにマジキチなのは久々でした。
いつか本家のブログでご紹介できたらと思います。
面白い本なのでぜひ読んでみてください!

ふがいない僕は空を見たふがいない僕は空を見た
(2010/07)
窪 美澄

商品詳細を見る





関西文化学術研究都市が位置する京都府精華町の一地区です
祝園
120527_103839.jpg 
ほうその




箱根駅伝の最優秀選手に授与されるのは「○○○○杯」?
金栗四三
120527_103943.jpg 
かなぐりしそう


【文字パネル】
日本が初参加したストックホルム五輪に参加した日本人は
金栗四三と誰?
三島弥彦

【エフェクト】
金栗四三と共に、ストックホルム五輪に参加した陸上選手です
三島弥彦
みしまやひこ




例によってこれでは少ないので、過去問より。

5 00493
雪をブロックのように切り出しドーム状に積み上げて造る狩猟民族・イヌイットの冬季の伝統的居住は何?
イグルー 
イグルー




6 00496
アニメ『母をたずねて三千里』の原作となった児童文学『クオレ』を著したイタリアの作家は?
デ・アミーチス 
デ・アミーチス


クオレ (少年少女世界文学館 22)クオレ (少年少女世界文学館 22)
(1988/03/16)
エドモンド デ・アミーチス

商品詳細を見る




7 00499
次のうち、奇蹄目の動物を全て選びなさい
たぶん2,4(3も?) 
○:バク
  ウマ
  サイ


×:カバ

  

【一問多答】
次のうち偶蹄目に分類される動物を全て選びなさい
○:イノシシ
  カバ
  キリン
  ヒツジ
  ヤギ
  ラクダ


×:サイ
  シマウマ
  バク

奇蹄目はウマ・サイ・バクの仲間で、偶蹄目はいっぱいいる。




8 00500
次のうち、東京と九州を結んで現在も運行されている寝台特急を全て選びなさい
3,4 
○:富士
  はやぶさ


×:なは
  銀河


※2005年現在。現在は出題されない。




9 00501
次のミネラルウォーターのうち軟水を全て選びなさい
2,3 
○:六甲のおいしい水
  ヴォルヴィック


×:エヴィアン
  ヴィッテル




10 00502
次のうち、丹下健三の作品である建築物を全て選びなさい
1,2,3 
○:広島平和記念公園
  草月会館
  フジテレビ本社ビル
 (東京都庁舎)


×:大山崎山荘美術館




11 00506
動物に変身した銀河パトロール隊の活躍を描いた虫プロのアニメ
W3 
ワンダースリー
ワンダースリー


ワンダースリー Complete BOX [DVD]ワンダースリー Complete BOX [DVD]
(2008/07/23)
白石冬美、近石真介 他

商品詳細を見る




12 00508
アニメ『ヤッターマン』で探し求めるお宝は○○○ストーン?
ドクロ 
ドクロ
ストーン



13 00511
アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するシャア・アズナブルの本名は「○○○○○・レム・ダイクン」?
キャス 
キャスバル


現在は「キャスバル」全てを答えさせるみたいです。

【連想】
仮面で顔を隠す/池田秀一/本名キャスバル・レム・ダイクン/赤い彗星
シャア・アズナブル




14 00512
夏目漱石の小説『坊ちゃん』に登場する顔色が悪い英語教師古賀のあだ名は?
うらなり 
うらなり

【分岐】
数学教師の堀田のあだ名は○○?
やまあらし
(山嵐)

【タイピング】
夏目漱石の小説『坊っちゃん』の冒頭は「親譲りの○○○で子供の時から損ばかりして居る」?
むてっぽう
(無鉄砲)




15 00513
小説『吉里吉里人』『手鎖心中』『ドン松五郎の生活』で有名な直木賞作家は○○○○○?
いのうえひさし 
いのうえひさし

(井上ひさし)


【エフェクト】
1981年に日本SF大賞を受賞した井上ひさしの小説
吉里吉里人
きりきりじん

吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)
(1985/09)
井上 ひさし

商品詳細を見る




16 00515
ソニックの生みの親であるセガのゲームクリエーター
中裕司
なかゆうじ 
なかゆうじ




17 00517
PUFFYの2人を主人公としたアメリカで人気のアニメのタイトルは『ハイ!ハイ!パフィー・○○○○』?
アミユミ 
アミユミ


現在の問題文は本文どおりです。

ハイ! ハイ! パフィー★アミユミハイ! ハイ! パフィー★アミユミ
(2005/12/22)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る




18 00518
ゴリラの種のうち最も多く生息しているのはニシ○○○○○ゴリラ?
ローランド 
ローランド


現在は「9万頭余りと」の部分が削除されています。




19 00521
インディアンの部族名がついた頭の中央だけ前から後ろまで髪を残す髪型は○○○○刈り?
|-`).。oO(わかんなかったんだけど、「モヒカン」がたぶん正解) 
モヒカン


【タイピング】
アメリカ最大の人口を持つインディアンの部族は○○○族?
ナバホ



20 00524
熱帯・亜熱帯地方に見られる鉄やアルミの酸化物を含んだ赤色土で、別名を「ラテライト」ともいうものは何?
ラトソル|-`).。oO(「ラトゾル」かと思いますが、どっちなんだろ...) 
ラトソル

【タイピング】
スワヒリ語の「攻撃」に由来する熱帯・亜熱帯地方にみられる感染症は○○○熱?
デング



以上です。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

もうひとつのブログ更新中!!
Twitter更新中!!
問題倉庫 はじめました
お気に入りブログ更新中!!
QMA問題回収ブログ

QMAブロガー

太鼓ブロガー
QMAで賢者をめざせ!!
問題検索

「賢者への道」
「問題倉庫」
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
アクセス解析中!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
りょうへい
Author:りょうへい
Birthday:11月8日
Address:神奈川県

賢者になればあたしみたいな子供でも患者さんを治してあげられるの!!

でも弱い賢者がいたっていいと思うなぁ…
ゲームデーター

りょうへい@アロエの
クマップ!

QMAの訪問店舗です。

249店舗制覇

(2012.05.14)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
RSSフィード
リンク
イチオシの絵師さん
QMAの同人をかいている絵師さん
  • A1さん(いわずと知れた絵師さん)

  • ユキヲさん(ロリかわいい)

  • 藤坂リリックさん(ロリかわいい)

  • えれっとさん(ロリかわいい)

  • ねこたななみさん(ロリかわいい)

  • 萌木原ふみたけさん(ロリかわいい)

  • RYOさん(ロリかわいい)

  • 有葉さん(ロリかわいい)

  • ■ぷりずし■ぷりん横丁web


  • ハルヒの同人をかいている絵師さん
  • ミハルさん(ハルヒがかわいすぎる)

  • うえひろさん(ハルヒがエロかわいい!!)

  • わつきるみさん(ロリかわいい)


  • その他,イチオシの絵師さん
  • 右とびらさん(携帯コミックおすすめ)

  • みけおうさん(いわずと知れたイラストレーター)

  • サークル:AtaraxiAさん(ロリかわいい)

  • 里海ひなこさん(ロリかわいい。あと下乳!!)

  • せせなやうさん(ロリかわいい)

  • なぎさわゆうさん(ロリかわいい)

  • あるぇ~なんでリンクしたんだっけ?

  • きぃら~さん(ロリかわいい)

  • はづきさん(ロリかわいい)

  • 綾野なおとさん(ストーリーがいい)

  • すえみつぢっかさん(ロリかわいい)

  • Rusty Soul & 或十せねかさん(ロリかわいい)

  • 騎士二千さん(ロリかわいい)

  • しばはらごちょさん(ロリかわいい)

  • むげさん(かわいいらしい!!)

  • カフさん(乳がいい!!)

  • むつきつとむさん(ほのぼのさがいい!!)

  • 牛木義隆さん(ロリかわいい)

  • さいとうつかささん(ロリかわいいすぎる!!)

  • BLUE WAVE Private Garden
  • ブロガー
    QMAブロガー
  • The first step to get closer to god~It is expegrienced~

  • ともあきのQMA生活

  • QMA ハルの頭脳と勘の激戦

  • 雲雑記

  • ~Second Life~新たなる旅立ち

  • フツウの まいにち

  • ジオたんれいたんの絶体絶命日記

  • ちぇーんそー

  • 永遠のユニコーン。

  • どこでもぷよアカデミーな日記

  • D線渡り

  • 眠気120%で突っ走れ!な雑記。

  • 【QMA】ユリたんの子宮にチ○ポミルク直注ぎ

  • 猛吹雪日記

  • *どくリンゴ の QMA小毒*

  • Holiday'S

  • Ster☆Sweep

  • おカシのプリン

  • DREAM QUEST 3

  • くじけてまざれ!

  • 空色パズル -Azure puzzle-

  • F.T.N

  • +++Sweet☆Memory♪

  • この刹那の時とともに・・・

  • 「こなゆた」な日々(仮)

  • 今日の「みらい」ダイアリー

  • 朝からアニメ、寝るまでゲーム(;´Д`) 3rdEdition

  • エンデュミオンのたかの種割れQMA

  • The sanctuary of Zi-tah

  • 暇人の場

  • Three Leaf Clover~鍍金賢者の足跡~

  • ツンデレの大爆進

  • ソラアイQMA日記

  • クイズマジックアカデミーⅣやりこみブログ!

  • Trust You're Truth-鍍金賢者奮闘記-

  • ややヘビーゲーマーな俺日記

  • 週一QMAブログ

  • 月満ちる夜に響く歌

  • QMA日記とか。(仮)


  • 太鼓ブロガー
  • kazuの日記

  • 一花のたいこだいありー

  • 冬の月夜の小雪の寝顔

  • ヒダルマライフ!第二期~中途半端二次ヲタの自堕落人生~

  • 計画性ゼロな

  • 特急Light88号


  • その他のブロガー
  • Re;Miyu☆Loving

  • QMA解体新書

  • メンヘラが送るメンヘルな生活
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。